ブログ

活動の中で起こる引き寄せや細やかな感動、動きなどをお伝えします。

全9回のブリエトレーナー研修は折り返し地点を迎えました。
第5回目は、「個の強化」について受講生の方々が10〜15分ほどのプレゼンテーションを行う、個人の才能を活かす総まとめ回となります。

このプレゼンテーションの回は、『次世代リーダー育成トレーナー』として企業のリーダーに向き合ったとき、「個」を強化することがどれだけ大切なことか。そして、どれだけ人生を豊かにしてくれるのかを講師の立場でプレゼンいただくというものです。


いつも木村元子が大切にし、お伝えしている心理はこちらです。

「自分を変えられない者が、人を変えることは出来ない。
自分に影響を与えられない者が、人に影響を与えることは出来ない。
自分の行ったことのない世界に、人を連れていくことは出来ない。」


個の強化が重要かつ欠かせない要素であること、そしてその方法が分かり継続することで軸のあるリーダーシップを育むことに繋がっていくのですね。

「心が動く」プレゼンテーションとは?

今回のプレゼンテーションでは、お一人10〜15分のプレゼンテーションに加え、5分間の質疑応答タイム、さらに強みにフォーカスしたチェックシートでプレゼンテーターへのフィードバックを記載いただくという手厚いフォローアップ形式を取りました。

企業研修のプレゼンスタイルとほぼ同様の実施内容です。
お一人お一人のプレゼンテーションはもちろんですが、質疑応答タイムについては、ご自分が経験していないことをプレゼンテーターは経験しているという観点から、学びを得るための質の高い質問を行い深めていくことがポイントとなります。

みなさまそれぞれの「個の強化」プレゼンテーション!
その個性を活かされたプレゼンテーションでは、涙あり、笑いありと、感情が揺さぶられるシーンが多く見受けられました。
プレゼンテーションのフィードバックタイムに加え、全員終了後にざっくばらんなディスカッションタイムを設け、さらなるスキルアップのヒントを得る場となりました。

しかし、それだけではありません!

今回はスペシャルゲストとして、元アップル米国本社副社長 兼 日本法人社長であり、スティーブ・ジョブズと唯一仕事をした日本人として知られる、現・株式会社リアルディア 代表取締役 前刀禎明氏をお迎えし、プレゼンテーションの極意をお話いただきました。

プレゼンテーションのあり方を含め、リアルディア様が大切にされていることの一つに"期待を上回る"というポリシーがあり、今回の研修に前刀さんが登場されることについても受講生の方々には秘密でした。そして、サプライズ演出を通してみなさまのボルテージはマックスに!!まさに期待を上回った瞬間でした!!

講義では、「心が動く」プレゼンの極意をレクチャーいただき、その後受講生の方々による即興ワークショップ&プレゼンコーナーへ。
リアルディア流プレゼンエッセンスを盛り込んだ新たなスタイルを取り入れ、さらにご自身の魅力を発見された方もいらっしゃいました。

また、プレゼンのお話はもちろん、有意義だったのは前刀さんがアップルにいらしたときにスティーブ・ジョブズと共に働いて感じたことやスティーブに直プレゼンをされた裏話などをお聞きすることができ、受講生の方々は、ワクワクと心を踊らせていらっしゃるご様子でした。

最後に、プレゼンマスターとは、自分を創ること!
『Self Innovation』が必須であるというお言葉をいただき研修終了となりました。


受講生の方々からは、こんな声をいただきました。

「アップルの社長をやっていた方にプレゼンを学ぶなんてなんて贅沢!」

「まさかのスペシャルゲストで緊張した〜!
でも1人ひとりの強みを見てフィードバックしてくれているから、嬉しかった!」

リアルディア前刀様、奥山様、素晴らしいレクチャーをありがとうございました。


最後にみなさまご一緒に記念撮影!
次回からはいよいよチームビルディングパートに進んで参ります。