プライベートコーチング 成果レポート

依頼時の状態

  • 自分を大きく見せよう、知識があるように見せようと、つい肩肘張ってしまった
  • 足が止まったり、ものすごく落ち込んでしまうことがあった
  • 仕事の数字にも浮き沈みの波が出てしまった

現在の成果


  • 気持ちも仕事も浮き沈みがほとんど無くなった
  • 落ち込みが浅く、短い期間で確実に元の状態に戻れるようになった
  • やりたいことが腑に落ち、目的が明確になった
  • 生き生きした女性として、社内外で注目されるようになった
  • コーチングスキルを活かして、お客さまが心から言いたいことを形にできるようになった

外資系生命保険会社で活躍する松本なおみさん。
素敵な女性たちと切磋琢磨しながら輝き続けたい、という強い願いから、お客さまはほとんど前向きで人生をより良くしたい女性だそうです。
そんな松本さんの、活き活きと働く姿勢に、社内・社外を問わず注目が集まっています。
プライベートコーチングをはじめて4年、その効果についてお聞きしました。


「こんな素敵な女性になれたらいいな」からのスタート

コーチングを受けようと思われたきっかけを教えてください。


実は、はじめからコーチを探していた訳ではなかったんですよ。それどころか、コーチングのことさえよく知らなかったんです。

当時、芦屋に住んでおられた会社の大先輩がパーティーを開かれていて、近くに住んでいた私も誘ってくださったんです。たまたま、その場におられたのが元子さんでした。

こんなに素敵な女性がいるんだ!と嬉しくなって、どんなお仕事をしているのか?コーチングとは何か?受けると何が手に入るのか?などをひたすら聞かせていただきました。そして、元子さんみたいな女性になれたらいいな。それならぜひ、トライしたいな。と思ったのがはじまりでした。


—どんなところに魅力を感じられたんでしょう。


私が魅力的だと思う女性の、一番のキーワードは「自然体」なんです。
元子さんはもう、自然体そのものなんですよ!
女性経営者とかコーチって、自分に負荷をかけて、何かを犠牲にしながら胸を張っている、みたいなイメージが強くないですか?でも元子さんは肩肘を張らず、豪快に笑って、「大きく見せよう」というのが一切感じられなくて。

すごい人なのに、こちらの目線まで降りてきてくれて、わかるわかる!私もそうよ!みたいにすごく共感してくださるし、自分の弱いところも見せてくださるから、私にとっては「会えるアイドル」みたいなんです。(笑)

—なるほど(笑)。ではその時、困りごとや、改善したいことがあった訳ではないんですね。

そうですね…でも今思うと、こんな人になりたいと思ったのは、今の自分がそれとは対極にいる、と感じていたからなんでしょうね。自分を大きく見せよう、知識があるように見せようと、肩肘張っていたのかもしれません。
当時はまだ独身でしたし、社内では男性が圧倒的に多いんですけど、男性社会で外資系、フルコミッションの保険業界に一人で立つ!みたいな感じで。
ステージの高いお客様には、そういうところも見透かされるんだろうな、というのも薄々気付いていたんだと思います。


素敵な女性たちとともに、切磋琢磨しながら輝き続ける関係へ

ープライベートコーチングを受講しはじめて、変わったことがあれば教えてください。

足が止まったり、ものすごく落ち込んだり、という期間がかなり短くなりました。
私こんな風に、楽しくやっているよう見えると思うんですけど(笑)、やっぱり時には引きこもりたくなったり、電話出たくなかったり…そういう時もあるんですね。

でも最近は本当にそんな状況が減ったし、あったとしても、落ち込みが浅くなりました。
それは元子さんに口酸っぱく言っていただいている状態管理、ということを意識した結果なんですが、仕事でも数字の浮き沈みがほとんど無くなりました。

どんなに落ち込んでも1ヶ月以内には元子さんに会えるので、確実に元の状態に戻れる安心感があるし、2時間のコーチング後には、必ずやる気に満ち溢れてワクワクできるんです。(笑)
強制的に立ち止まって棚卸しをする時間が取れる、というのはとてもありがたいですね。

ーコーチングでは実際に、どんなお話をされているんでしょう。

まず土台として、心を健康な状態に整える状態管理が一番。次に目的を明確にした上で、次の1ヶ月の具体的なアクションプランまで相談させてもらっています。

多分世の中には、小手先のテクニックと、頑張れ頑張れ!って言うだけの心のケアは無数に溢れていると思うんですよね。
元子さんのすごいところは、絶対の土台である心の健康と、きっちり結果を出すという部分を両輪でサポートしてくださるところだと思います。

たとえば数字ばかりに目を向けていると、ついつい視野が狭くなりがちですが、「ほらほら!何のために仕事してたんだっけ?」みたいな問いかけをしてくださるんですね。

そうだそうだ。私は素敵な女性たちとともに切磋琢磨しながら生きていきたいんだ。輝いている女性たちが、この先もずっと輝き続けるための解決策を提供しているんだった。っていうところまで戻してもらえるんです。

ー「ともに切磋琢磨」の部分がオフィスブリエの理念「ともに輝き未来を創り出す」に通じているように思います。

そうですね、影響を受けています。
この仕事を始めて2〜3年目ぐらいから、私のやりたい仕事は、前向きで、人生をちょっとでも良くしたいと思っている女性のサポートだと感じるようになったんです。
でも最初のころは、本当に腑に落ちている訳ではなかった気がするんですよね。
それがコーチングを受けさせてもらったおかげで明確に繋がって、より沁みていくというか、やっぱりこれだ、と確信できるようになりました。

ーコーチングで得たものが、お客様のサポートで役立つことはありますか?

お客さまが口だけで言っていることではなく、心から言いたいことを形にするスキルを学ばせてもらっています。
私が元子さんにやっていただいているみたいに、それは何のためですか?本当に必要ですか?頭と心とお腹はちゃんと筋が通っていますか?っていう確認ですね。

たとえば、目的が明確じゃないのに、不安が勝ってしまって、貯金ばかりしている方って結構いらっしゃるんです。そんな方とは、本当にどういう人生を歩んでいきたいのかを一緒にお話しします。
自分が理想とする人生を実現するためにはどれくらいのお金が必要で、今何をすべきかを考えると、残りのこれは使っていいんだ!って気持ちよく使えるし、一生懸命働けます。

そしてすっきりするだけで終わりではなく、思い描いた未来に到達する前に、何か大変なことが起こったとしても、ちゃんと思い描いたものができあがっていく…そのための具体的な解決策として生命保険が役に立てたら幸せだと思っています。

私が元子さんのコーチングを受け終わった後に感じる爽快感を、私と出会ってくださった方にも感じていただけたら嬉しいですね。

ーそんな松本さんの仕事スタイルが、社内外で注目されているとお聞きしました。

実は今日、事前にそれを聞きたいと伺っていたので、いくつか取り上げていただいた記事を持ってきたのですが…(紙面媒体を出しながら)
これは雑誌PRESIDENT WOMAN(プレジデントウーマン)に、活躍する女性として掲載していただいたものです。
それから、こちらは弊社が作成した女性のロールモデルを集めたパンフレット。あとこちらは弊社の全てのお客様向けにお配りする予定のリーフレットです。

ー輝く女性として、魅力的な働き方を実現した先輩として、お客さまと良好な関係を築くライフプランナーとして…どれも、「こんな生き方をしたい!」と憧れられるモデルケースとして取り上げられていますよね!

いえ…それは周りのみなさんがご判断されることですけど…
あの、幸せなんです私。それは自分の判断で。(笑)

今私は地に足がついて、心の悩みもなく、機嫌よくお仕事もさせていただき、素敵なパートナーがいて。売上順ではまだまだ上がいますけど、幸せ順位はまあまあ、チャンピオン級だと思っています。(笑)
…自慢で大変失礼しました。(笑)

ーいえいえ、こちらまでポジティブになれるような自慢を聞かせていただいて嬉しいです。(笑)
そんな素敵なご自身を実現されても、木村コーチとの関係はまだ続きそうでしょうか?

そうですね。たぶん、要らなくなるとか、卒業は無い気がします。
一生学び続けたいですし、止まったら終わりだと思っていますし。
今はまだまだ自分のために使わせていただいているコーチングの知識を、私に会ってくださった方のためにも使わせてもらって、「歩くパワースポット」みたいになりたいです。
それこそ、元子さんともパワーをあたえ合えて、一緒に輝けるようになったらご恩返しにもなりますよね、そうなったら嬉しいです。

ー今日は私もたくさんの元気をいただきました。もう既に「歩くパワースポット」になっておられると思いますし、木村コーチとも「ともに輝く」関係になっているのではないでしょうか。
本当に素敵なお話、ありがとうございました。

成果レポート一覧にもどる プライベートコーチングの詳細を見る